人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・プーケット島在住。タイならではの出来事や日々の体験、個人的な思い出などを書きとめています。


by phuketbreakpoint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサガオ咲いた、ハゲが治った!

「どうか、早く毛が生えてきますように・・・」
クリニックに行った翌日、私は、そんな願いと共にアサガオの種を子ども達と一緒に蒔きました。これは末娘のきよみが日本の幼稚園に体験入学したとき、友達からもらってきたものです。プーケットは一年中夏なので、きっと綺麗な花が咲くことでしょう。アサガオの花が咲く頃、私の頭も満開になってくれればいいのですが。

クリニックでもらった薬は錠剤が3種類。これを毎日1錠づつ飲みます。
そしてステロイド系の塗り薬が1種。これは朝と寝る前に1回づつ患部に塗りこみます。
これで2-3ヶ月後には元に戻ると、あの先生は言っていたのですが・・。

4日後、アサガオは早くも芽を出しました。喜ぶ子供たち。
しかし、私の頭皮は、まだ何の変化もありません。
相変わらず抜け毛が多いのが気になります。ハゲ戦線はどんどん広がっていきました。
早く芽を出せハゲ頭!

10日くらい経った頃、アサガオの芽もずいぶん大きくなってきました。
慌てて竿を何本か立ててやります。さらに喜ぶ子ども達。
私の頭皮は、やっぱり、まだ何の変化もありません。まだ抜け毛は止まらず、もう前頭部だけでなく、頭が全体的に薄くなってきました。

15日経ちました。
プーケットの太陽をいっぱいに浴びて アサガオのつるは竿のまわりを巻きながら上へ上へと伸びていきます。さらに、さらに喜ぶ子ども達。
私の頭皮は依然として変化なしです。ここでも抜け毛は止まる気配がありません。
だんだん海坊主みたいになってきました。

三週目にはいります。
アサガオは順調に成長し、遂につぼみらしきものまで出てきました。プーケットは暑いせいか日本より成長が早いように思えます。
大喜びする子ども達。
わたしの頭は悲惨な状態ですが、もう毛があまり残っていないせいか、シャンプーしても抜け毛は多くありません。
ところどころ草や木が生えているスペインの荒野に似ているような気もします。

種をまいて28日目。
とうとう花が咲きました。青むらさきの実に綺麗な花です。万歳する子ども達。
それでもわたしの頭皮は変化なし。ハゲ戦線は遥か後方に、しかも多方面に伸び切ってしまい、もう手の施しようがありません。
無条件降伏目前ですが、どうやら抜け毛は止まったようです。

種をまいて一ヶ月と一週間。
まさに満開です。素晴らしい!
プーケットに咲き誇るアサガオの花。ラノーンから来た隣の夫婦も見とれています。自慢しまくる子ども達。
それに反して、私の頭はもうボロボロです。
タイでは皮膚病にやられ、毛並みがボロボロの犬は、マー・キールアンと呼ばれていますが、子ども達は私のことを馬鹿にしてキールアンと呼ぶようになってしまいました。頭にきましたが、「確かに、言えてるな」と妙に納得したりもします。

そして、更に一週間後。
鏡を見ながら、フーっとため息をついて、ハゲ頭をボンヤリと眺めているときでした。
前頭部の一番最初にハゲ始めたあたりに何やら黒い影が見えます。
私は息を止めて、そのポイントに指を軽く置いてみました。
あっ・・
ふわっと何かが・・・。それは非常にうっすらと、とても繊細ではありますが、ハッキリと毛とわかる感触を私の指に伝えてきました。
赤ちゃんの毛のように、とても柔らかくツヤツヤした、思わず口付けしたくなるほどの滑らかさです。
私は、このときの感動を一生忘れないでしょう。

この日から、私の髪の逆襲が始まりました。
伸びる!伸びる!伸びる!
生える!生える!生える!
いったん生え始めた毛は、どんどん成長していきます。
そのスピードの早いこと、早いこと。
プーケットはアサガオと同じように毛の成長も早いのでしょうか。
わたしは生えてくるフワフワの毛を毎日手で触りながら鏡を見て、毛がある事の幸せをつくづく感じたものでした。
「もっと伸びろー!どんどん伸びろー!どんどん伸びて天まで届けーっ!」
生えてきた髪の毛の7-8割が白髪だったのは、ちょっと気になりましたが、それでも不毛の砂漠よりは遥かにマシです。
しばらくすると白い部分と黒い部分が重なり合って、サッカーボールみたいな頭になってしまいましたが こんなものは後から色を付ければ何とでもなるでしょう。
そして生え始めてから約二ヶ月半後には、私の頭は、ほぼ元通り毛が生え揃っていました。
<ハゲ頭 大逆転勝利!>
諦めずにいて本当によかった。

年が明け、一月に入り、プーケットは観光客でいっぱいです。
長かった雨季も、ようやく終わり、パトンビーチは毎日太陽がいっぱいです。
わたしの頭も まさに満開、髪の毛がいっぱいでした。
このとき、アサガオの花は、もうすべて散り終えてしまい、枯れたつるには乾燥した種を残すだけとなっていました。
しかし、種が残っていれば、また花は咲きます。
「どうか、いつまでも、いつまでも、この毛が残っていますように・・・」
そんなことを思いながら、私は、またアサガオの種を子ども達と一緒に蒔きました。
by phuketbreakpoint | 2005-08-10 13:00