タイ・プーケット島在住。タイならではの出来事や日々の体験、個人的な思い出などを書きとめています。


by phuketbreakpoint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

犬が死んだら、父も死ね

「子どもができたら、犬を飼え」
という諺があります。

子供が生まれたら、犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして、子供が青年になった時、
自らの死をもって、子供に命の尊さを教えるでしょう。


私の父が、プーケットを訪れたのは、まだ、きよみが赤ちゃんだった、1998年のことです。その後、私は、ブレイクポイントをオープンし(2001年)、津波があり(2004年)、帰国する度に、
「もう一度、プーケットに遊びに来てください」
そう誘っていましたが、結局、いつも延び延びになっているうちに、12年の歳月が流れてしまいました。
「行きたいけど、誘ってくれるだけじゃあ・・・・」
昨年、ラントムと一緒に里帰りしたときも、やっぱり、この話になり、父は、ポツリと、そう漏らしたようですが、このひと言を、ラントムは聞き逃しませんでした。
「あれは、誰かに、連れて行ってほしいという意味よ」
日本人の私が気付かないのに、タイ人の彼女に、どうしてわかったのか不思議でしたが、考えてみると、思い当たる節はいくつもあります。

学会がある度に、日本全国を飛び回っていた父にとって、旅は生活の一部のようなもので、10年ほど前にも、
「何かあっても、旅行会社に責任はありません」
と誓約書を書いて、ヒマラヤ登山ツアーに、1人で参加しているくらいですから、
「来たければ、勝手に来るだろう」
そう思っていましたが、父も、今年83歳で、ここ2、3年は、さすがに元気がなくなりました。
特に、昨年春、名誉職を勤めていた病院を退職してからは、大きく老け込んだ様子で、自分の死期が近づきつつあることを悟っているかのようでした。

最初の計画は、6月でした。
私とラントムが里帰りする際に、父も一緒にプーケットに来て、帰りは、一人で帰ってもらうというものです。
ところが、4月、5月とバンコクで騒乱が起こり、それを連日テレビで見せられた父は、行く気が失せてしまったのか、
「体調が悪くてねえ。悪いけど、中止してくれ」
そう電話してきました。
年寄りの体調が悪いのは、いってみれば、当たり前ですから、
「これは、(1人での)帰路を心配しているんだろう」
と、私は感じました。
「仕方ない。行きも、帰りも、同行者を付けよう」
初めは、行き帰りとも、自分で行こうかと思いましたが、それでは、いかにも大変です。そこで、時期を夏休みにずらして、まず、あきおを日本に送り、往路を任せ、夏休みの最後に日本に戻る、なおこと、きよみに復路を任せることにしました。

しかし、なおこと、きよみはともかく、あきおは、一時期、父とは険悪でしたし、あの素行ですから、父に、タバコを吸っているところでも見つかったら、血圧が上がって、大変かもしれません。親孝行するつもりが、逆に、親殺しになってしまったら、シャレになりませんから、あきおを呼んで、質してみることにしました。
「あきお、パパの代わりに、行ってくれないか?」
「うん、いいよ」
「おじいちゃんの前では、絶対に、タバコは、ダメだぞ。大丈夫か?」
「安心して。約束するよ(うそつけ!)」

閉店後、お店の裏で、ビールを飲みながら話していたら、しばらくして、あきおは、ポツリと、
「おじいちゃんには、ずいぶん酷いことを、しちゃったからなあ・・・・・」
と呟きました。東京で同居していた頃は、憎まれ口ばかりきいていた、あきおの口から、そんなセリフを聞いて、
「この子も、成長したんだなあ・・・。これなら、大丈夫かもしれない」
そう思いました。
菱和をクビになって以来、約2年ぶりの日本ですから、あの子も嬉しかったのでしょう。
「大丈夫。心配しないで」
足取りも軽く、あきおは、日本に旅立っていきました。

8月26日、
父は、あきおと共に、プーケットにやってきました。
定刻より早く着いてしまったようで、私が到着ロビーに入ると、父と、あきおは、椅子に座って、私が来るのを待っていました。遠目に、父の姿を見ると、
「ずいぶん、痩せたなあ・・・」
と、改めて感じます。
「遅くなって、すいません」
「ありがとう。お願いします」
それほど疲れた様子はなく、安心しましたが、あきおが、とても献身的に、父の世話を焼いている姿を見て驚きました。

翌日は、島内観光です。
私の運転する車で、パトン・ビーチを出発し、カロンを回って、ビュー・ポイントへ。それから、ナイハン・ビーチ、プロンテップ岬と回りました。
12年前と、ほとんど同じコースでしたが、つい最近まで、ひと言も弱音を吐いたことのない父が、体力があまり残っていないのか、
「ちょっと、目眩がする」
と、体調の不安を口に出します。
ロータスで入った、MKでも、父は、食事が進まないようで、本当に、わずかしか食べません。大食漢だった父の、現在の食べる量を見れば、
「老いとは、どういうものなのか」
容易に想像できました。

夜は、いよいよ、今回のメインです。新装なった、ブレイクポイントで、私の働きっぷりを見てもらいます。夏休みも終わりで、4、5日前から、客足が弱くなってきましたから、
「ガラガラだったら、どうしよう」
と心配しましたが、3日間とも、よく持ちこたえ、面目を保ちました。
「お店も繁盛しているし、あきおも、ずいぶん立派になった。なおこも、きよみも、本当によくしてくれた。これで、思い残すことはない」

8月30日未明、
父は、なおこと、きよみに連れられて、日本に帰っていきました。
「また、来てくださいね」
私も、ラントムも、あきおも、そう言って見送りましたが、今回が最後の海外旅行になるかもしれません。

昔は、多くの家庭で犬を飼い、年老いた、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らす子どもが大勢いましたが、それも時の流れと共に少なくなって、今では、別居が当たり前になってしまいました。
子が親を殴り殺したり、親が過剰防衛で、息子を刺し殺してしまったり・・・、そんなことが起こらないように、犬や、老人がタイムリーに死んで、子どもたちに、大切なもの、つまり、
「命の尊さ」や、「それを、失うことの重大さ」
を教えていたのでしょう。
もしかしたら、今の老人は、元気すぎるのかもしれません(特にプーケット!)。
「ゴルフ」や、「女」に、現を抜かす暇があるのなら、孫と一緒に暮らして、とっとと、死んで、悲しませてあげるのが、じいちゃんの最後の愛情ってもんですよ(犬と一緒に、死んでください!)。

姉と一緒に、小さな私が、父の後を歩いています。
麦わら帽子を被り、手には魚獲りの網を持って、大きな背中についていきます。
一緒に暮らせるだけで、家族一緒にいられるだけで、幸せいっぱいの毎日。そんな日々から、あっという間に、時は流れ、今、私は49歳、姉は他界し、父は、人生の黄昏時を迎えています。
あんなに強く、恐く、ずっと私を守り、叱り、支えてくれた父も、命の炎が消えようとしている今、私や、あきおを頼っているのです。そんな父の姿を見て、私は、初めて自分が大人になったことを実感できたような気がしました。

子どもが幼いころは、「優しさ」を、
ちょっと、成長したら、「強さ」を、
思春期には、その両方を、 
そして、大人になったら、「老い」と、「死」を見せるのが、父親の役目・・・。
老いて、よぼよぼになって、老醜を晒し、そんな私の姿を見たとき、子供たちは、きっと、逞しく、優しい大人になってくれるでしょう。

父の魂が私に、私の魂が子どもたちに・・・。
たとえ死が訪れ、時は過ぎ行くとも、その魂が絶えることはありません。

生んでくれて、ありがとうございました。
育ててくれて、ありがとうございました。

今、私は父に、心から、そう言いたいと思います。
[PR]
by phuketbreakpoint | 2010-09-19 18:54
8月25日、
帰国中の、あきを除く、私たち家族は、ピピ島の一泊旅行に出かけました。
前回、ここを訪れたのが、1995年の2月です。あれから、15年、どう変わっているか、非常に興味がありましたが、トン・サイ湾の港から眺める景色は、それほどの変化はないように思えました。
しかし、船が多い!
元々、小さな湾ですが、大小様々な船舶で埋め尽くされており、
「ちょっと、海水浴でも・・・」
とても、そんな気分にはなれません。
島の反対側にある、ロ・ダラム湾は、船も少なく、ビーチ・パラソルが並んでいて、一応、リゾートという雰囲気はありましたが、目を見張るほどの美しさでもなく、プーケットのビーチと、大差ないように感じます。ボート・タクシーで、足を延ばせば、
「さすが、ピピ島!」
というポイントもあるようですが、わざわざ、プーケットから船で来たというのに、また、船に乗らねばならないというのも、
「入場料を、二度取られるような気分」
になって、どうにも気が進みません。

翌日、ホテルのチェックアウトは、11時でした。
帰りの船が出る2時半まで、たっぷり時間がありましたから、徒歩でビュー・ポイントまで、行ってみることにしました。
ところが、ラントムは、出発前から、
「私、この辺(ホテル周辺)で、ブラブラしてるわ」
と、まず脱落です(タイ人は、太陽の下で歩くことを、極端に嫌いますね)。きよみも、少し歩き始めて、
「私も、ママと一緒にいる」
と、リタイアしました。前日に散歩したときも、
「夕方は、涼しくて気持ちがいいねえ」
と、みんなが喋っている、その横で、きよみ1人だけ、汗だらけになって、
「暑くて、死にそうだー」
なんて言っていましたし、菱和の寮生活で落としてきた体重も、プーケットに戻って、僅か2週間の間に、リバウンドしてしまい、山登りするには、体が重くなり過ぎていたようです。
近所の飼い猫が、寄ってくる度に、
「この猫、きよみのことが好きみたい」
と可愛がっていましたが、きっと、猫は、こう言いたかったのでしょう。
「しめしめ・・・・。この子の傍にいれば、いつでも、食べ物にありつけるぞ・・・」

結局、なおこと2人で登ることになりました。
アスファルトで舗装された坂道を歩いていくと、しばらくして、
「ビュー・ポイント、こちら」
の目印が出ています。残り時間は、まだ、たっぷりありましたから、その先にある、「TUNAMI VILLAGE」を、見に行くことにしました。南海の離島で山登りというのも変な話ですが、前日の冴えない湾の様子より、こちらの方が、遥かに魅力的に思えます。
しかし、道路は、よく整備されているものの、道幅が広く、木陰もほとんどありませんから、日光が全身を直撃し、しかも、雨季とは思えないほどの青空の下、私と、なおこは、坂道を上っていきました。

大勢いる我が子の中で、父の無謀な提案や思いつきに、いつも最後まで付き合ってくれるのが、なおこです。
私は自分の長所を、辛抱強さだと自己評価していますが、これを最も受け継いでいるのが、なおこなのかもしれません。
「長い坂だなー。ぜいぜい・・・・・。でも、頑張るぞー」
「オー!」
「上りきるぞー」
「オー!」
なおこと勝どきを挙げながら(2人だけの、アワ・ブームです)、ようやく、坂の上に着いたと思ったら、そこには、さらに厳しい急勾配が続いていました。
「うわあああ、また坂だー!」
「ひゃー、パパ、死んじゃうー!」

1時間も歩いたでしょうか。突然、山の中に、人工湖が現れました。
「こんな小さな島に、こんなに、いっぱい人がいて、よく水が足りるもんだ」
と不思議でしたが、こういう仕掛けだったんですね。
山の斜面に、ゴムシートを張って作られた湖には、水は、あまり残っていませんでしたが、この地点から、山向こうに海が見えました。
「あと少しだー!頑張るぞー!」
「オー!」
本当に、あと少しかどうか、根拠はありませんでしたが、とりあえず、そういうことにして、私たちは先を急ぎました。

ところが・・・・、
「痛ーっ!なんか、踏んだー」
なおこが突然叫んだので、靴を脱がせて調べてみると、ガラスの破片が靴底に、めり込むように突き刺さっています。足の裏から、血も出ていましたから、葉っぱに唾をつけて止血しましたが、これ以上、無理をして歩いても、目標に辿り着ける当てもありません。
「仕方ない。ここで引き返そう」
ツナミ村は、断念することにしました。

人間とは不思議なもので、当てもなく歩いているときは、実際の距離より遠く感じ、不安になるものですが、ひとたび帰路に就くと、とたんに元気がいっぱいで、ピクニックのような気分になってきます。
「なおちゃんのー、一番好きな人は、誰ですかー!」
「それは、パパで~す!」
「クシシシシっ・・・・・、お菓子買ってあげよっと」
足取りも軽く、下り坂を歩いているうちに、だんだんと勢いがついてしまい、駆け足の状態になってしまいます。
「なおこー!止まらない、止まらない、止めてくれええええ・・・・」
「パパー!助けてえー、止まらなーい!」
小学生の遠足みたいなことをやりながら、私たちは、山を下って行きました。

すると、いきなりサルが現れ、我々の前方を、ひょこひょこと歩いていきます。
「あっ、サルだー!」
ビックリしましたが、
「パパ、あれは、きっと、ガイドさんだよ」
なおこが、そう言うので、ついて行くことにしました。
ところが、その先に分かれ道があり、なんとなく、右に進む方が正しいように思えましたが、サルは、「左に行け」と言っています(そう見えたんですよー)。
「パパ、左だって・・・。大丈夫かなあ」
「なおこ、騙されるなよ。こいつは、嘘つきだ」
サルの案内とは逆に進むと、しばらくして、ファランのお兄ちゃんが、前方から歩いてきました。
「エクスキューズ・ミー。ビュー・ポイントは、こっちで、いいんですか?」
私が英語で尋ねると、
「・・・いいのかな?どうなんだろう・・・?どう思う?」
この人も迷っていたようで、まるで話になりません。すぐに、お兄ちゃんを見限って、私と、なおこは、さらに前進しました。
「なおこ、見ろー!あそこだー!」
5分も歩かないうちに、ビュー・ポイントの入り口は簡単に見つかりましたが、だったら、さっきのお兄ちゃんは、いったい何だったんでしょう(サル以下?)。

大きな岩肌に腰かけ、しばし休憩です。眼前には、アンダマン海と、ピピ島の山々が広がっていました。近くで見ると大したことのないビーチでも、苦しい思いをして辿りついた、ビューポイントからの眺めは、格別のものでした。
「ああ、いい気分だねー!」
頑張って、目標に到達するって、本当に素晴らしいことですね。
「やったな、なおこー。エイ・エイ・オー!」
私たち父娘は、もう一度、勝ちどきを挙げました。


8月30日、なおこと、きよみは日本に戻っていきました。
久しぶりに賑やかだった我が家も、静かになり、私とラントムに、また普段の生活が戻ってきました。
子どもの頃、学校が休みになるたびに、神戸に住む祖父母の家に、親戚たちが大勢集まったものでしたが、みんなが帰った後、祖母は、いつも気が抜けたように、ボンヤリしていたそうです。
月日が流れ、私にも、同じ思いをする番が回ってきたようですね。

ぼやーん・・・・・・。
なんとなく、虚ろな表情の私に気付いたのか、
「今夜は、なおこと、きよみを連れてきてあげたわよー。これ、パパにあげるから、一緒に寝たら」
ラントムが、クマさん人形と、キティーちゃん人形を、寝室に持ってきてくれました。
「こっち(クマさん)が、なおこ・・・・で、こっち(キティーちゃん)が、きよみ・・・・?
うん、確かに、よく見ると、似てるような気もする・・・・。
よしよし、よく帰ってきたなあ。今夜は一緒に寝よう」

私とラントムは、子供たちと一緒に、今夜も眠りに就くのでした・・・・。
[PR]
by phuketbreakpoint | 2010-09-05 10:42