タイ・プーケット島在住。タイならではの出来事や日々の体験、個人的な思い出などを書きとめています。


by phuketbreakpoint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

合格だー!

長男あきおにとって、いよいよ中学生生活、最後の試練ともいうべき菱和義塾高校(仮名)入学試験の日がやってきました。
同じクラスの仲間たちが、それぞれの志望校を目指して、最後の追い込みをかけているであろうこの時期に、校内の先頭をきって合格一番乗りとなるのか、それとも、奈落の底に突き落とされてしまうのか・・・。
いずれにしても、その結果は、三日後には判るのです。

12月7日。
西荻窪の実家を出て、JRの中央線と山手線を乗り継ぎ、まずは浜松町に向かいます。
浜松町は、モノレールにでも乗らない限り、東京に住んでいる人間でも、ほとんど利用する機会がありませんが、このルートを通って羽田空港に向かうのは、いったい何年ぶりのことでしょう。
小学校6年生のとき、死んだ祖父にお金を出してもらい、親戚たちと一緒にハワイ旅行に出掛けたのが、後にも先にも、たった一度の経験でした。
「パンナムに乗って、羽田からハワイへ」
こんな経験がある人は、そうはいないでしょう。これは、今でも、私の誇りともいえます。

思いのほか乗り換えもすんなりといって、出発の2時間以上前に、早々と空港に着いてしまった私と、あきおは、暇に任せて、隠れた東京名所でもある、屋上の展望台に上がって、ポカポカ陽気の下、のんびりと出発時刻を待ちました。

「ここはねえ、昔は、映画やテレビのロケで、よく使った場所なんだよ」
あきおと話をしながら、飛行機の離着陸を眺めていたのですが、日本国は、ここでも、本当に忙しない。2分ほどの間隔で、並ぶように順番待ちしている旅客機が、次々と規則的に飛び立っていきます。それが終わると、今度は上空から、やはり、2分ほどの間隔で、どんどん降りてきました。
最近は、プーケット国際空港でも、ダイヤは過密気味で、分刻みの離着陸が行なわれているようですが、こんなに無造作に、飛行機をバンバン飛ばしちゃって、いいんでしょうか。

いよいよ、出発時刻が迫り、ゲート前の椅子に座って搭乗を待っていると、場内放送が入ります。
「大変、ご迷惑をおかけしております。高知行き、ANA563便は、出発時刻が10分遅れまして、11時50分発の予定でございます。本当に、申し訳ございません・・・」
こんなアナウンスが、繰り返し、繰り返し、何度も流されているのですが、たかが10分の遅れで、何を、そんなに大騒ぎしているんでしょうか。
いつも、1時間はたっぷりと遅れるエア・アジアは論外としても、私は、今まで飛行機には何十回と乗っていますが、時間通りに飛び立ったことは、数えるほどしかありません。多少の遅れは、「常識」だと思っていたんですが、今の日本は違うんでしょうか。

結局、わずか10分遅れで、飛行機は離陸しました。
東京から高知までは、1時間25分で、プーケットーバンコク間とほぼ同じです。
「よし、あきお。時間があるから、ちょっと、面接の練習でもやっておこうか」
私は、まじめな顔を作って、あきおに質問しました。

「それでは、西岡君、この学校を、選んだ動機はなんですか」
どの学校の、どんな面接でも、必ず聞かれる質問ですから、まずは、軽くウォームアップといったところでしょう。
ところが、あきおは、
「うーん・・・、楽しそうだから・・・かなあ」
なんて答えています。
「それだけなのか?それじゃあ、幼稚園だよ。何が楽しそうで、どう感じたか、言わないと」
「ああ、そうか。えーと・・・・困ったなあ。なんて言えば、いいのかなあ・・・」
明日、面接だというのに、こんな調子でいいんでしょうか。
「こういうときは、その学校が持っている、いい面を強調するんだよ。例えば、こんな感じだ」
私は、あきおに模範解答を聞かせてやりました。
「菱和はスポーツが盛んで、どの競技も強く、優秀な成績を収めています。僕も、クラブ活動に励んで、体力と根性をつけ、それを将来に役立てたいと思っています」
「うーん、なるほど・・・」
あきおが感心した表情で頷いています(この子に感心されても、仕方ないんですが)。

「そして、海外からの留学生も多く、タイからも、毎年生徒を受け入れていますから、彼らと話しができるのも、とても楽しみです」
「ふんふん、それから?」
「勉強の面では、特別進学コースに入れれば、大学受験でも有利ですから、ここで、しっかりと学んで、三年後は、日本の大学に進学したいと考えています」
「それも、いいねえ。それから、それから?」
「さらに高知県は、とても美しい自然に恵まれ、特に、海の青さは、プーケットにも引けを取りません。こんなところも、私は、大いに気に入りました」
「うまい!それも、いただき!」
「明徳で培った根性と知識を生かして、きっと、いつの日にか、日本とタイの架け橋となるような仕事ができるよう、頑張りたいと思っています」
「いいね、いいね。パパ、それで、それで・・・?」
「ちょっと待て、あきお。いい加減にしろ。さっきから、パパが1人で喋ってるじゃないか。自分の面接なんだから、少しは自分の頭で考えろよ」
こんなことをやっているうちに、飛行機は高知龍馬空港に到着しました。

翌8日、私は、校内にある学生会館のロビーで、あきおの筆記試験が終わるのを待っていました。
「あきお、大丈夫かなあ・・・」
心配しながら待つこと三時間以上、ようやく筆記試験は終わったようです。
「あきお、どうだった?」
大食堂で昼食をとりながら、私が尋ねると、
「うーん・・・・難しかったー。特に、数学が難しかった」

国語と英語が、まるでダメのあきおにとって、頼みの綱は、数学です。ここで、何が何でも点を稼ぎ、力を見せておかないことには、いくら県外専願受験といっても、厳しいのではないでしょうか。こうなったら、やはり、勝負は面接でしょう。
控え室に移って、順番を待っていると、
「受験番号3301番の方、どうぞ」
お手伝いの女生徒が、最後の最後まで残されていた、私たち二人を呼びに来ました。

コン、コン、
「失礼します」
あきおを先頭に、私たち親子は、面性会場に入りました。
「よろしくお願いします」
あきおは、意外なほど、礼儀正しく、落ち着いていました。そして、面接官の先生の、「どうぞ座ってください」の言葉を待って、席に着きます。
「それでは、西岡君。菱和を志望した理由を言ってください」
きました!予定どおりの質問です。
「菱和は、スポーツのクラブがとても盛んで・・・」
前日教えた模範解答を自分でもアレンジし、あの子は、そつなく質問に答えていました。
ここに来る前に、神明中の校長先生が、あきお一人のために予行演習をやってくれたようで、あきおは、教室への入り方、挨拶のタイミング、椅子の座り方も完璧で、受け答えも無難にこなしていました。私の心配は、取り越し苦労に終わったようです。親が知らないところで、子供は、どんどん成長していくのでしょう。

3日後の午後、東京に戻っていた私たち親子は、吉報が届くのを、今か、今かと待ち構えていました。
「ピンポーン!」
チャイムの音と共に、「速達でーす」の呼び声が、私の耳に飛び込んできます。
「来たーっ!」
前日から、ずーっと、待ち続けていた菱和高校からの郵便物が、ようやく届きました。私は、ハサミも使わずに、手で無造作に封を切ります。
(さあ、どうなんだ!?)
封筒に、指を突っ込むと、中から白い紙が覗いていました。
“合格通知証”
「やったぞ!あきお、合格だー」

しかし、喜ぶ間もなく、あきおと私は、すぐに出掛けねばなりませんでした。
この日にセッティングされた、神明中での三者面談の時間が迫っていたのです。二人で、走るように学校に向かい、3年B組の教室に入りました。
「先生、合格です」
「よーっし!やったなあ、西岡君。よかったー、本当によかった・・・」
担任の先生が、あきおの肩に手を回し、抱き寄せるように祝福してくれました。きっと先生も、クラスのお荷物グループの行く末を、大いに心配していたのでしょう。本当に、ご迷惑をおかけしました。
先生に、丁重に挨拶をして、私と、あきおは、教室を離れ、校舎を出ました。

まだ、午後四時を少し回ったばかりだというのに、辺りは薄暗くなってきます。
東京都・杉並区立・神明中学校・・・、私が、ここで青春の日々を過ごした時代から、もう三十年も経ってしまいました。この学校を訪れるのも、今日が最後になるかもしれません。
三年前、くりくりの坊主頭で、ぶかぶかのブレザーを着て入学式を迎えた、あきおも、来年からは、別の世界で生きていくのです。

肌を突き刺すような十二月の寒さにも、ようやく体が慣れてきたのか、鼻孔に差し込んでくる冷気すら、心地良さを感じます。厳しさだけではない、日本の冬の爽やかさを、私は、久々に味わっていました。
夕暮れ時の通学路、私と、あきおは、肩を並べ、人気の無い住宅地の中を、二人で足早に歩いていきました。
[PR]
by phuketbreakpoint | 2007-12-21 11:45
11月24日。
今日はタイの灯篭流し、ローイクラトングです。
バナナの木の幹を輪切りにし、花で飾って、色とりどりの灯篭を作るのが、伝統的なスタイルでしたが、最近は、気球式の紙風船が人気を集め、とって代わるようになってきました。タイの新しい名物ともいえるでしょう。

「パパ、あれ買って」
きよみが、さっそく、おねだりしました。ふわふわと舞い上がり、夜空を流れていく、無数の灯りを眺めていると、きよみに催促されなくとも、「ちょっと試しに、買ってみるか」という気になってきます。
「仕方ないなあ・・・・。じゃあ、一つだけだぞ」
私は、売り子のお兄ちゃんに、100バーツ札を渡しました。
以前なら、買った人が失敗しないように、売り子が責任を持って、最後まで見届けてくれたのですが、最近は、人気急上昇で、お客が多いせいか、そこまで、いちいち面倒見ていられないようです。

「よし、なおこは、そっちを持ってくれ」
直径70~80センチの円筒形の紙風船を、二人で向かい合うように持ち上げ、底に付けられた点火部分の炎から発生する二酸化炭素で満たせば、気球のように上がっていく仕掛けなんですが、やってみると、なかなか難しく、どうにもうまくいきません。手を放した途端、紙風船は、横滑りを始めるように、海の方向に流れていきます。

「あー、パパ、ダメだ・・・」
なおこが、慌てて駆け寄って、なんとか無事にキャッチしましたが、海に落ちて、濡れてしまえば、100バーツが一瞬にしてパーになってしまいます。こんなことを、2度、3度と繰り返した後、ようやく紙風船は、空に向かって上がっていきました。
「やったー!成功だー!」
子どもたちも、大喜びです。
「やれやれ、これで今年の厄も、落とすことができるだろう。来年も、西岡家は、幸せがいっぱいだ」
そう思った瞬間でした。

ピュー、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、ピュー・・・・。
突然、真っ赤な火の玉が、線を引くように束となって、私たち家族の幸せを満載した紙風船目がけて飛んでいきます。
「何だ、これは!?」
よく見ると、無数の花火の一斉射撃が、不安定な飛行を続ける紙風船に向かって、襲い掛かっていました。
「バカ、やめろーっ、当たっちゃうじゃないか!」
プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、ピュー、ピュー・・・・。
連発式ロケットランチャーのような激しい花火攻撃に、西岡家の紙風船は、風前の灯火です。

「いかん、ダメだーああ!」
とうとう、何発かの直撃弾を受けて、穴が開いてしまったようで、紙風船は、次第に浮力を失い、海面に向かって、力なく落ちていきました。
ヨロ、ヨロ、ヨロ・・・、フラーリ、フラリ・・・、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ・・・・・・ポチャリ。
「あーあ、落っこっちゃったー」
100バーツも注ぎ込んで、何度も失敗した後に、やっとのことで打ち上げた紙風船でしたが、たったの30秒で、海の藻屑と消えてしまいました。私も、ラントムも、子どもたちも、みんなガッカリです。

ところが、そんな私たちの横、約10メールのところで、ビール片手に集団を形成していた白人のおっさんたちが、
「オー、ガット・イッ(やったぞ)!」
「グー(いいぞ)!」
拳を、力いっぱい頭上に上げて、大歓声を上げていました。
「おのれえ!なんちゅうことを、してくれるんじゃい(怒)!」
ガックリきているところに、この光景ですから、私は、おっさんグループを睨みつけましたが、彼らは、なんら怯むことなく、「ヒュー、ヒュー」と奇声を上げて、大喜びしたままです。

「落っこっちゃったわねえ。残念だけど、仕方ないわ。帰りましょう」
ラントムが、そう言うと、すかさず、きよみが、
「えー!?帰っちゃうの?もう一個、買ってー!」
と再び、おねだりです。
「何を言ってるの。一つだけっていう約束でしょ」
ラントムがそう言っても、きよみは、聞き入れません。私に向かって、しきりと、物欲しげな視線を送ってきました。

納得がいかなかったのは、やはり、私も同じでした。ついつい、一緒になって、
「そうだ、きよみの言うとおりだ。このままじゃあ、悔しくて、眠れん。もう一個買おう」
大喜びの子どもたちの横で、私は、近くにいた売り子に、また声をかけました。
「ちょっと、兄ちゃん、もう一個、くれや」
私は、100バーツ札を、もう一枚渡し、再び紙風船を手にしました。
「よーし、今度こそ・・・」

フワ、フワ、フワ、フワ・・・・・、風船は飛行し始めましたが、今回も、前回と同様、あまり力強さが感じられません。
それを待ってました、とばかり、おっさんたちの花火が、また襲い掛かってきました。しかも、今回は、その斜め後方にいたタイ人のグループまで合流してきたようで、前回以上の猛烈な火の粉が、一斉に紙風船に向かって飛んでいきます。
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー・・・・、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。

「あっ!まただー、危なーい!」
一発命中、
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー・・・・、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。
「逃げろー!早く、上に上がるんだー!」
もう一発命中。
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー・・・・・、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。
「いかん、ふらついている・・・」
さらに、もう一発命中。
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー・・・・・、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。
「・・・・完全に、バランスを崩している・・・・」
駄目押しで、もう一発命中。
「・・・・・・・・・・」

ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヨロ、ヒュー・・・・・・、ポチャリ。
またしても、撃墜されていまいました。大歓声を上げる、連合軍。
「うぬぬぬ・・・・・、おのれ、くそファラン(白人)。それに、あの連中(タイ人グループ)も、裏切りやがって、この非国民がー!」
目の前で、二度までも落とされると、こちらも、意地になってきます。
「おい、兄ちゃん、もう一個だ!」
再び、タイムリーに近づいてきた、売り子のお兄ちゃんを捕まえて、私は、また追加オーダーです。きっと、カモだと思って、近くで様子を見ていたのでしょう。

「パパ、もうやめなさいって。ここじゃあ、無理よ。あっちに行って、飛ばせば、誰からも邪魔されないでしょ」
「そうは、いくかい。このまま、黙って引き下がるわけにはいかん。西岡家は、敵に断じて、後ろは見せん!」
大山空手のようなセリフを吐きながらも、私は、
「兄ちゃん、もっと耐久力があって、勢いよく、上がるヤツは、ないかなあ」
「じゃあ、これがいいよ。ほら、触ってみて。厚みが違うでしょう。本当は150バーツなんだけど、アンタは可愛そうだから、特別に、120バーツにしてあげるよ」
怪しげな説明でしたが、
「本当に、大丈夫なのか?」
と、私が念を押すと、
「ええ、絶対に大丈夫です」
という返事が返ってきました(この大嘘つき!)。

夜空を見上げると、無数の紙風船が、パトンビーチ上空を漂っています。あの仲間入りをするまでは、何が何でも、やめられません。私は、なおこと協力して、紙風船を、高々と頭上にかざしました。
すると、それを見ていた売り子のお兄ちゃんが(今回は無事に上がるまで、見届けてくれるようです)、すかさず、アドバイスしてくれます。
「ピー(兄貴)、そんなに高く持っちゃあ、ダメだよ。風が吹き込んで、上手くいかないよ」
お兄ちゃんの指導に従って、今度は地面に擦れるほど、低く紙風船を押さえ、私と、なおこは、ガスが充満してくるのを待ちました。1分ほど我慢すると、紙風船は、パンパンに膨れ上がり、いかにも、パワフルな姿に変わっていきました。

「よーし、今度こそ、大丈夫だ。みんな、覚悟しやがれー! 風船爆弾、発射準備ーっ、ファイヤー!!!」
私は、溜まりに溜まった怒りを吐き出すように、紙風船を離しました。満を持して、解き放たれた紙風船は、勢いよく、舞い上がっていきます。
ここで再び、連合軍の猛烈な対空砲火が、一斉に火を吹きました。
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー・・・・・。
プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・・・。
ロケット花火、100連発、その他、諸々の花火の一団が、凄まじい弾幕を張って、紙風船の行手を遮ろうとします。

「行け、行けえーい!一気に突破だー!!」
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピューピュー、ピュー、ピュー・・・・。
プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。
ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピュー、ピューピュー、ピュー、ピュー・・・・。
プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン、プシューン・・・・。
「ええい!お前らなんかに、落とされてたまるかー!!」
さすがに、今度の紙風船は、勢いが違います。炎の暴風とも思えた、彼らの花火攻撃ですが、やはり、スピードある飛行物体を撃墜するには、火力が足りなかったようです。紙風船は、彼らの射程圏外へ、アッという間に離れていきました。

大成功です。
「ざまあみろー!思い知ったかー!!」
私は、子どもたちと一緒に、目一杯のガッツポーズで、彼らに仕返しです。
これを見た、ファランのオッサンたちは、いかにも、悔しげな表情を作りながらも、ニッコリ笑い、ライフルで紙風船を打ち落とすような仕草をして、我々に返してきました。
紙風船を飛ばす方も、落とす方も、年に一度のお祭りを、心から楽しんでいました。

「よし、帰ろうか」
私が、子どもたちに声をかけると、
「パパ、お腹すいた」
つい先ほど、お店の裏で、パッタイ(タイ風焼きそば)を買って食べたばかりのきよみが、また、そんなことを言っています。いったい、どれほど食べれば、この子のお腹は満たされるんでしょうか。
「じゃあ、帰りに、ビッグワン(コンビニ)で、何か買っていこうか」
「やったー!」
子どもたちは、ここでも、また歓声を上げていました。

以前は、一家6人で、賑やかに祝った西岡家のローイ・クラトングですが、今では、4人になってしまいました。来年は、なおこも、日本に行ってしまいますから、3人で寂しく、ローイクラトングです。
たとえ、離れ離れになろうとも、いつまでも、いつまでも、紙風船のように、高く舞い上がって、私たち家族の幸せが、ずーっと、ずーっと、続いていきますように・・・。
[PR]
by phuketbreakpoint | 2007-12-02 10:21