人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・プーケット島在住。タイならではの出来事や日々の体験、個人的な思い出などを書きとめています。


by phuketbreakpoint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんなことがありますよ・・・本当に

7月9日、
長女マヨムが、イギリスに旅立ちました。
「こんなに大きなバッグ買っちゃって、大丈夫なのか?重量制限に引っかかったら、大変だぞ」
「心配しないで。留学生は、30キロまで、許されるの」
こんな会話をした数日後、チェックイン・カウンターの重量表示は、なんと、49・5キロを示しています。
「20キロも、オーバーしてるじゃないか!国内線は、15キロまでだから、35キロ・オーバーだって!?」
超過金は、キロ当たり、1650バーツも、チャージされるようで、トータルでは、3万バーツを超えてしまいますから、ラントムも、私も、血の気が失せて、
「減らせ、減らせ!」
と、空港ロビーでバッグを開けて、大騒ぎになってしまいました。

「本とか、重いものは、なるべく機内持ち込みのバッグに入れて、服とか、軽いものは、トランクに入れるんだ・・・」
土壇場で、ジタバタする見苦しさは、減量に失敗したボクサーみたいでしたが、なんとか、33キロまで落とし、ずっしりと重くなった、機内持ち込み用のスーツケースと、手さげ袋を2つ抱え、あの子は、手荷物検査のブースに消えていきました。
「出発前から、こんな調子で、大丈夫なのかねえ・・・」
ラントムと2人、心配顔で、空港を後にしましたが、今回の留学話は、ここまで、こぎ着けるだけでも、けっこうな労力を必要としました。


いよいよ、グリニッジ大学から入学許可も下り、代理店経由で学費を送金することになった、6月上旬の、ある日のことです。担当者は、
「(小切手は、バンコクまで)郵送すれば、いいですよ」
と言っていましたが、失くしたら大変ですから、ビザ申請を兼ねて、マヨムが、バンコクまで持参することになりました。

「これで、ひと安心だ。あとは、英国での送金確認を待って、ビザを申請するだけだな・・・」
そう思っていた、一週間後です。バンコクにいるマヨムから、電話がかかってきました。
「困ったことになったの。小切手が、なくなっちゃったって・・・・」
聞けば、代理店の管理がズサンで、どこを探しても、見つからないということです。すぐに、担当者に電話を入れて、状況を確認しましたが、
「安心してください。受取人限定ですから、お金は、まだ引き出されていません。もう一度、小切手を作って、送ってください」
大金を失くしておきながら、
「すいません」
の一言もなく、余りにも、
「あっけらかーん」
とした説明に、ラントムも、私も、頭にくるやら、呆れるやら。
「あんたじゃ、埒があかないから、上司の携帯番号を教えてくれ」
責任者に、電話を入れ直しましたが、すでに、先回りされていたようで、
「あのー、こちらは、プーケット・・・・」
と、ここまで言ったこところで、この上司は、ブチっと、電話を切ってしまい、その後は、何回かけても、電話に出ませんでした。

怒りは、収まりませんでしたが、手続きしないことには、話は進みません。
銀行に行って相談すると、紛失証明が必要だということで、私とラントムは、その足でパトン警察に向かって、証明書を出してもらい、また銀行に戻って、小切手を作り直しました。
「タイでは、いろんなことがありますよ」
最近は、少々のことでは驚かなくなった私ですが、あまりと言えば、あまりの、いい加減さで、久々に、
「タイの恐ろしさ」
を、味わいました。

再び、バンコクに戻ったマヨムですが、
「今度こそ、ビザが下りるのを待つばかり」
そう思っていた、6月中旬、またバンコクから電話がかかってきました。
「パパ、大変なの、ビザが出ないんだって。この前提出した申請書類が、1枚足りなかったみたい。もう一度申請し直してだって」
しかも、1万バーツ(高すぎねえかい、アンタら?)もした、ビザ代は、
「お返しできません」
だそうで、なんと、もう一度払わなければ、申請できないなんて言っています。

「書類が1枚足りないなら、追加提出すれば済みだろう。申請を受理できないなら、お金を返すのが、当たり前だろ」
ところが、英国大使館に電話を入れても繋がらず、受付窓口になっている出先機関(東京なら、ブリティッシュ・カウンシルのようなところ)も、午後まで、担当者は来ないと言い、ようやく出てきた担当者は、
「日本大使館なら、お金を返してくれる・・・?ここは、英国大使館(の出張所)だから、返せないですよ。みんな(他の大使館も)、そうですよ」
強気の対応で、まったく話になりません。
英国大使館の関係者・・・、特に、大使ら、本国から来ている人たちは、こういった状況を、把握していないのかもしれませんから(現地採用の英国人や、タイ人スタッフが、つるんで金儲けに走っている可能性大)、近々英文で正式に抗議文を郵送しようと思っていますが、酷い話の連続で、マヨムも、私たち夫婦も、もうキャンセルして、別の国に留学しようかと、話し合っているときでした。
紛失事件の引け目もある代理店から電話が入り、
「我々も全面的に協力しますから、もう一度だけ、申請してください」
ということで、また1万バーツ持って、マヨムは、バンコクに向かいました(いったい、何回行かされてんだか・・・)。

ビザ申請が終わり、プーケットに戻ってきたマヨムですが、今度は突然、
「もしも、イギリス行きがダメになったら、私、結婚するわ」
と、トンデモ発言が始まります。
留学が実現するかどうかの、瀬戸際だというのに、どこから、そういう話が出てくるのか、不思議でしたが、今度の相手は、26歳のドイツ人で、バンコクで知り合ったんだそうです。本人は否定していますが、どうせまた、ネットで見つけてきたに違いありません。
「あのなあ、マヨム。何で、いきなり結婚なんだ?」
「彼は、とっても、いい人なの」
「なんで、そんなことが、わかるんだ?」
「何回も、会ったから、わかるの」
「何回もって、何回だ?」
「2回。でも、いつも、メール交換してるから・・・」
こっちの話も、空いた口が塞がりませんでした。

やっとのことで、ビザは発給され、なんとか、イギリスに行くことができましたが、昨夜も、あの子から、電話がかかってきて、
「あ、パパ?ステイ先の黒人家族は、ケチくさいことばっかり言って、イヤ。やっぱり、タイがいいなあ」
なんて、言っていました。マヨムの話を聞くまでもなく、タイほど、自由な国はありません。
「やりたいことが、何でもできる」
そして、
「やりたくないことを、やらずにすむ」
そんな国は、他にないでしょう。
それがわかるだけでも、留学した意義があるんじゃないでしょうか。

マヨム、
大きな世界を、見てきてください。
いろんな人に出会って、いろんな経験をつんで、そこで見たり、感じたりしたことが、きっと将来、あなたを助けてくれるでしょう。
検討を祈ります。
Good luck!
by phuketbreakpoint | 2010-07-24 08:20